コンテンツ制作ポリシー

制定日:2024年2月11日
改定日:2024年8月14日

ヤスカウのコンセプト

ヤスカウは「なるべくお得に買い物したい」「どこで購入すればいいかわからない」という悩みを解決するためのメディアです。

物価高騰が激しい中で、少しでもお買い物の出費を抑えるお手伝いをいたします。

ヤスカウの対象読者

  • 少しでもお得に買い物がしたい方
  • 目的のアイテムをどこで購入するかわからない方

上記に該当する方は、ヤスカウの対象読者に当てはまります。ぜひ記事を参考に、最適な購入場所を探してみてください。

ヤスカウのコンテンツ制作ポリシー

1.読者ファーストを徹底します

ヤスカウでは、読者目線のコンテンツ制作を徹底しています。常にユーザー目線で物事を考え、有益な情報を提供します。また、読みやすいコンテンツ、必要な情報がわかりやすいコンテンツを第一に据えて記事制作を行います。

2.常に最新の情報を提供します

ヤスカウでは、常に更新される情報を追って、更新性の高いコンテンツを提供します。公式ホームページの情報はもちろん、常に移り変わるユーザーの意見も取り入れたコンテンツ制作を行います。

万が一情報が古くなっている場合は、お手数ですが問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

3.正確な情報を提供します

ヤスカウでは、公式情報に基づいた正確なコンテンツ制作を心がけています。また、各種法令を遵守し、誤解のない表現に努めています。

ヤスカウのコンテンツ制作フロー

STEP

読者のニーズを調査

記事の作成前に、読者が求める情報を徹底的に調査します。

購入前に必要な情報だけでなく、購入後に気になる点も含めて調査を行います。

STEP

販売情報の調査

ヤスカウ編集部が設ける基準を元に、販売情報の調査を行います。

Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」などのECサイトを始め、実店舗情報も調査しております。

また、第三者のレビューはSNSや各ショッピングサイトの口コミ、独自収集した口コミを参考にしています。

STEP

記事構成の作成

調査した基づいて、記事構成を作成します。

記事構成には販売情報だけでなく、読者のニーズに基づいたQ&Aやセール時期も含めています。

STEP

記事執筆

記事構成を基に、ライターが記事執筆を行います。

STEP

記事編集・校正

編集ディレクターが原稿のチェックを行います。

この段階で、品質向上を目的とした誤字脱字チェックやコピーライティングのチェックを行います。

また、精度向上のためAIによる機械的なチェックフローを設けています。

STEP

記事装飾

可読性向上を目的として、担当者が以下の記事装飾を行います。

  • 画像の挿入
  • 比較表の挿入
  • 文字の強調・装飾
STEP

公開作業

編集ディレクターが最終的なチェックを行い、記事を公開します。

STEP

記事のメンテナンス・リライト

記事の公開後は、常に最新の情報を提供できるよう、定期的なメンテナンスを行います。

編集部では正確な情報を提供できるよう善処しますが、万が一誤りがあった際は問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

ヤスカウの情報参照元

法令

ヤスカウでは、官公庁を始めとする以下のサイトを参考に、法令を遵守したコンテンツ制作を行っています。

コンテンツ制作

モノクロマニアでは、コンテンツ制作にあたって、以下のガイドラインを参考にしています。

その他の制作ポリシー

当ページに記載がない事項については、プライバシーポリシーに準じてコンテンツを制作しております。